FC2ブログ

Welcome to my blog

まむちみ

まむちみ

〇いつも遊びにきてくださる皆さま、本当にありがとうございます。メタボ解消のきっかけ作りにつけたブログもはや3年。みなさんのあたたかいメッセージ等あり、大変励みになってます。でも肝心の体は・・・まだメタボです!

〇山形市は3日前から降り出した雪がやむことを知らず、観測史上最大の52CMを記録しました。あちこちで車がスリップし、私も通勤帰りに1台ロープ牽引で救出しました。夜の山道は凍結が酷く、FF車は前輪が空転し、スライドしながら側溝にタイヤがはまって、脱出不能になります。最悪の場合、車体を斜めに持ち上げられ、傷だらけになります。今回は小型車だったので私のレガシィでも引っ張り上げることが出来ましたが、ワンボックスクラスだとチェーン巻いても救出はかなり手こずる気がします。

〇嫁いだ妹からも「後ろから追突された!」と知らせが来ました。てんやわんやです。「ブラックアイスバーン」といって、一見圧雪に見えるところが、実はつるつるに凍ってたりします。こうなると4WDでもとまらず、ブレーキはスカスカになります。若いお兄ちゃんに突っ込まれたと聞きました。雪道は場数。若い子の経験不足を責めることはできません。「雪を見て路面を見て、シフトダウンしてエンブレ効かせ車間をとり、最悪の場合はサイドブレーキを引く脱出法」が体に身につくまで5年はかかります。幸い両者怪我なくすみましたが、しかし・・・温暖化の異常気象を肌身で感じます。

〇せっかくの連休も雪との戦いで、締めの散歩も出来ませんでしたが・・・まあ、いいや。遊びに来て下さる皆さまにも幸多からんことを。来年もいい年でありますように。心からお祈りします。
スポンサーサイト
最終更新日2018-12-31
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply