メタボルマン

車の入れ替え

〇車を買い換えました。最初は国産の新車や外車の中古とか見たんですが「なんじゃその値段は!」というくらい高い。最後は疲れてしまい、知り合いに「コミコミ50万以下、4WDで雪に強くて、頑丈な実用車」とだけ条件を出しました。「条件は厳しいが・・・任せろ!」と持ってきたのが

レガシィ2000R
(また・・・レガシィ?)

〇色も形も一緒です。「条件に見合うのこれしかなかった。いい車だろ?」ってすごい話です。

〇今度のレガシィもハイオク仕様なんですが「レギュラーもOKだぞ。」 やりました!

〇さっそく乗ります。操作系はほぼ一緒です。まわしてみます。いいですね。ターボのような底から湧き出る力はありません。180馬力とレガシィにしては控えめなパワーですが力不足は感じません。上まできれいに回り切る気持ちよさはNAエンジンならではですね。静かで上品でゆったり乗れます。

〇代車でビッツを借りてたんですがこれも良かったです。トヨタらしくきっちりした車体。安く見せないうまい室内パッケージ。そこによく回るエンジンが載ってました。

〇返す時に「ビッツ良かった。エンジンもよく回る。」と言ったところ「ダイハツ製だから。トヨタの小型車はダイハツのエンジン載せてんだ。」とのこと。ビッツは「いいとこ取りの車」なんだそうです。

〇「あと、4WDは今はやりの電子制御のEタイプは山形じゃだめだよ。滑ってから効くんで・・・関東ならいいけど東北じゃあれつけても意味ないから。買うならフルタイム4WDだ。」・・・車を買うときは知り合いからに限ります。多少高くても選ぶときやアフターフォローで差が出ますし、何より情報を教えてもらえます。

〇2代目レガシィ、「ぱっと見」は同じ車で、たぶん誰も車を買い替えたとは気づかないでしょう。ママチャリ積んでまた出かけたいと思います。


人気ブログランキング

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する