メタボルマン

鶴岡市大山

マーク3とバイソン

〇鶴岡市大山から息子と一緒に自転車と徒歩でお散歩です。息子のロードタイプの自転車の練習にもちょうどいいコースです。

尾浦城
(大山公園に車を停めます)

〇公園を登ります。本丸跡から出丸へ歩くと

尾浦城下
(大山城下)

〇サツキも月山もきれいです。庄内地方を統治した戦国大名武藤氏の居城跡。戦国後期、最上義光の攻撃で落城するまでの約50年間、庄内地方の中心地がこの大山でした。

尾浦城全景

〇尾浦城は廃城となり歴史の舞台から消えましたが、城下の通りは昔ながらの家が軒を連ね、趣のある街並みを形成しています。

〇車から自転車を下ろし、4KMほど北上します。

善宝寺五重塔
(善宝寺です)

〇人面魚で一時有名になりました。

善宝寺山門
(海の仕事の関係の方の信仰があついようです)

善宝寺のお使いヘビ
(お使いのヘビ)

〇おとなしく気品があるヘビが2匹、仲睦まじく、人が来ても逃げずに静かにたたずんでいます。ここは竜王院。御仏の化身です。いいことありそうです。

旧善宝寺駅
(旧善宝寺駅舎と廃電)

〇善宝寺の向かいに廃屋と化した駅舎と電車が放置されています。もともとは記念館なのでしょうが、風雨と歳月でボロボロです。善宝寺と湯の浜を結んだ庄内交通湯の浜線です。

〇廃線跡と思わしき自転車道を走ります。湯の浜まで西へ約5KM、丘の上を走ります。

春の湯の浜海岸
(湯の浜海岸です)

〇久々に海を見たような気がします。長いステイホームでした。海風と波の音が私に力を与えてくれます。

〇庄内浜を横目に見ながら自転車で海岸線を流します。ロードサイクルは快適ですが、ママチャには少し逆風が厳しい感じです。

加茂坂
(加茂坂に突入)

〇本日唯一の峠です。「なんの筋トレだ、これ!」と激坂に息子はへばり気味。変速操作を教えながら、途中でお互い自転車を変え変え上ります。下りに入ると息子にはママチャを渡します。ドロップハンドルに慣れない人にはダウンヒルは少しばかり危険です。時速38KMで急下降。自転車で峠を走る面白さを少しだけ分かってもらえたようです。

〇コンパスの使い方や地図の見方などもすこしだけ伝授。旅のスキルはサバイバル力に直結します。災害にあった時などを考えると、覚えておいて損はない知識です。

〇帰りは鶴ケ岡城周辺を散歩して終了です。本日のお散歩時間5時間。うち自転車17KM、徒歩9.9KM。久々のウォーミングアップには無理なくちょうどいい距離でした。お土産に買った地主園のほうじ茶もおいしかったです。

〇今月いっぱいは県内でのお散歩になりそうです。早くコロナも収まるといいですね。


人気ブログランキング

スポンサーサイト



2 Comments

tackmemo says...""
こんにちは。息子さん、一緒に外出してくれて羨ましいです。我が家の息子は休校中、家の中に閉じこもりっきりで、自転車でサイクリングしてこようと誘ってものってきません。外に出して日光を浴びさせるのと少しでも運動をさせたいんですけどね。早く学校再開してほしいです。
2020.05.22 10:08 | URL | #- [edit]
まむちみ says..."Re: タイトルなし"
tackmemoさん、はじめまして。うちの息子も休校中です。たまに外出に付き合ってくれます。ほとんどは断られてますが。親と一緒に出歩くのが恥ずかしい年ごろなんだと思います。自分もそうでした。ほんとうに早く学校再開して欲しいですね。
2020.05.30 02:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する