メタボルマン

鶴岡市藤島

〇今日のお散歩は鶴岡市は藤島です。もとは藤島町でした。

〇結局県内散歩です。秋田県に行きたかったんですが、6月19日まで基本的に県外の人を受け入れしていません。他の東北地方も、新潟県も同じ状態です。山形県だけ開国してもこれでは意味がないですね。

〇山形市を北東に100KM。庄内地方にある古い街で、出羽国が設置された当初の国都です。250TRで112号線を走ります。今日は快晴で、月山や湯殿山が美しく輝きます。

朝日記念館
(朝日の記念館)

〇ここも朝日村だったところで現在は鶴岡市。六十里越街道の歴史を伝える展示物やパンフが置かれています。六十里越街道はいつかは歩きたい山形~鶴岡間の古道です。ガイドを付けた2泊3日の走破ツアーがあるようですが、今年はコロナで今のところ目途がたっていないようです。

〇藤島に到着です。初めての土地です。親水公園にTRを停めたらお散歩開始です。

新関因幡堰
(因幡堰と遊歩道)

〇この堰はは100年がかりで作られたそうです。新関因幡守久正という殿様が1607年に工事をはじめたものの、1622年、主家の最上家の改易で工事は中止となり、1689年、酒井家により再開され1706年に完成されたそうです。せせらぎが藤島の街を流れます。鯉が泳いだりして風流です。

〇親水遊歩道がきれてしばらく歩くと

藤島城の堀
(藤島城です)

〇和銅年間(西暦700年初頭)に作られた城で、平形にある国府の府城として出羽守や鎮守府将軍が居住まいしたそうです。

藤島城の土塁
(土塁も残っています)

〇小規模な平城ですが、堅固な要塞だったようで、明治7年のワッパ騒動(義民蜂起)でも、この城で農民が決起したそうです。

〇駅の方にあるいてみます。

藤島川の歩道
(昔は人がたくさん住んでいたのか、歩行者専用の橋があります)

〇今は人どころか、車もほとんど通りません。開いている店もほとんどありません。

〇駅でUターンします。

ミニ山居倉庫
(ミニ山居倉庫)

〇酒田に行かなくてもここにあります。でも中には入れません。米どころなんですね。

藤島川と藤島城
(藤島川と藤島城)

〇写真中ほどのこんもりした森が藤島城の位置。川を堀代わりに使った城ですね。

東田川郡役所
(旧東田川郡役所と議事堂)

本日のお散歩は17.6KM。藤の花が咲く時期はきれいそうです。街のあちこちに藤の木がありました。


人気ブログランキング



(ここから先は自分のためのマニアックな備忘録です。読み飛ばしてください)

〇この藤島あたりは昔、奈良朝より秋田郷と名付けられた、と記憶しています。以前、出羽国府がどこにあり、どう変遷したのか、調べた時期があり、このブログにも書いています。今の秋田市は「齶田」や「飽田」と呼ばれ、江戸以前は「久保田」と呼ばれました。佐竹氏の居城も久保田城です。秋田市が「秋田」と表記されたのはかなり後世だと思います。

〇秋田市に秋田城があります。秋田市にある秋田城は外国使節の歓待所、蝦夷に対する大和朝廷のプロパガンダ発信基地であって、国府ではないんじゃないか、と私は以前書きました。出羽国府の秋田城は、ここ藤島城で、国府はここを動いていない、と考えます。秋田郷の平形に国府があれば、府城は秋田城と呼ばれてもおかしくない、つまり藤島城が秋田城なのでは、と考えます。733年の秋田城のくだりは、おそらく一度崩壊した国府を今の場所に再建したのであろう、と思います。

〇出羽国成立が和銅元年、西暦でいうと708年にここ平形に国府が置かれました。ここからがいろんな推測と学説が飛び交うところですが、最も有力なのは秋田村高清水岡の秋田城に国府を移したのが733年という説です。わずか25年で藤島から100KM北上したことになります。かなり無理がある感じです。

〇陸路は移動が困難です。なにせこの時代、鳥海山(飽海岳)が噴火しまくっていて、北上できません。船で移動してガンガン進んだ、と言われれば、なるほど、と思う反面、国府を最前線に置くかな、危なっかしすぎないか、そんな根本的な疑問が湧いてきます。

〇平安末期の国府は酒田市本楯。その前の国府も酒田市にある城輪柵。藤島から移転後の国府有力地のうち、秋田城だけがいきなりガーンと飛んで今の秋田市、残りは庄内地方を出ません。国府は移っても20KM圏内、最初から最後まで庄内地方を出てないんじゃないか、と考えます。夢がない考え方ですが、現実的な考え方のような気がします。

〇では、最初の国都、平形とはどこか?藤島に近いところ、でも今の藤島城ではない、と考えます。かなり近いところだと思います。酒田市平田に飛鳥神社があります。付近には、奈良の飛鳥周辺に似た地名も残っています。いつか調べてみたいです。そもそも「平形(ヒラカタ)」と「平田(ヒラタ)」って音が似てる、って思う私です(「カ」がないだけ。もともと同音?)。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する